2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキング

プリンターのインクがなくなりかけていた。 今日はウォーキング日和なのでナフコまで歩いていく事に 車だとすぐだが歩くとなかなか遠い 往復1時間ちょっと くたびれたぁ 帰り道 道端に咲いていた花をお土産に コップにさして パチリ!

恥ずかしい思い

今日は外出の予定なしで朝からのんびり 朝8時頃パジャマ姿のまま洗濯物を干しに外へ その時 通りすがりの人に「○○さんの家はどこでしょうか?」と聞かれたがわからない。 隣のおばあちゃんをみかけて聞きに行く パジャマ姿であちこちうろうろ あぁ〜 着替え…

秋の味覚・さんま

さんまの料理はいつも簡単な塩焼きを作る事が多かったのですが、 今日はお酢を使ってさっぱり煮にしてみました。 生姜もきいて甘ずっぱくて、骨まで残さず食べれて栄養満点! ペロリといけちゃいました。

寒暖の差

今朝は随分冷え込みましたね。 昼・夜の温度差が大きくて、友達が風邪をひいてしまいました。 皆さんも気をつけてくださいね。 紅葉の秋を満喫できるのもあっという間かも?

疑問・質問(写真の向きの修正)

ハロウィン仮装されたご家族を許可を得てupしましたが縦向きになりません。 ペイントで縦に修正してfotolifeには縦向きに保存されています。 どうしたらいいのでしょうか? 先生のコメントにそってやってみました。 なんとかできましたかね。

お菓子まつり

果子乃季お菓子まつりが25日・26日・27日の3日間開催される。 私もちょっとお手伝い 昨日からの雨で足元も悪く大変 でも工場内はおいしそうなスイーツでいっぱい ハロウィンムードがいっぱい 会社からワイロをもらっている訳ではありませんが 予定のない方は…

ためしてガッテン

昨日の朝 今夜のテレビ番組 ためしてガッテン「脳若返り!魔法の呪文・・・・・」 私にピッタリのテーマ みなければと思ってました。 ところがパソコンを開いてて ついつい・・・ 時計を見たら9時前 終ってる(ToT)/~~~ 誰か見てませんか? 脳若返りの方法?

精密検査

田布施町の肺がん検査を受け、精密検査が必要ですと通知がきた。 「ガァーン」ショックでしばらく放心状態 本日ドキドキしながら検査を受けた。 異常なしで一安心 ほっとした。帰りにイズミに買物へ 終って外に出ると会社の同僚であったHさんに出会った。元…

母の味

大根が安かったので買ってきた。 柿もあるので加えて大根なますにしよう 私の作る酢の物はあまりおいしくない 電話で母に聞いてみる 酢・砂糖・塩・みりん・ちりめんがあればいれて・ごまもすって 大根はしっかり水気をしぼらないと・・・・ 聞いた通りにや…

バラ

友達が突然 バラの花を持ってきてくれた。 フラワーランドのイベントで抽選会があり、当たったので、おすそ分けだそうだ。ありがとう(^^♪ とってもいい香り 香りが心をなごませてくれます。

ななつ星

テレビで豪華寝台列車・ななつ星のニュースをやっていた。 3拍4日の九州一周旅行 和風テイストの豪華な内装、豪華なディナー 50代の夫婦が乗車されていて、「夢のような4日間でした」と感想をのべられていた。 (料金一人38万円・最高級クラスは一人56万…

練習(携帯の写真をブログに)

日暮日記さんのブログに携帯で撮った写真が掲載されていました。 すごいなって思って私もやってみました。できるかな? 夏休み中に孫だけ2週間我家で過ごしました。その時撮った写真です。 「お孫さんに」と大きなスイカをいただきました。とても甘くておい…

収穫

実家にサツマイモを掘りに出かけた。 つるを取り除き、鍬をいれる 大小さまざまなサツマイモがごろごろ 大収穫 ついでに柿も 広島に住む長男は柿が大好き、下の孫はおいものてんぷらが大好き 早速贈ってやろう

星空

今朝 新聞を取りに外にでたら星がすごくきれいでした。 冷えたけれど 空気はすみきった感じで心地よかった 「写真撮ったけれどいまいちだったから× お弁当も作って撮ったけれどおかずがいまいちで×になりました」

ブログに写真を②

先日フラワーランドに行って めずらしいどんぐりでしょ 冬桜がさいていました。

写真①

はじめて写真をのせてみました。

花の植替え

夏を彩ってくれた マリーゴールド・サルビア等 季節の変化と共にかれていく 替わって今日 ビオラ・なでしこの苗を植えた。 きれいに咲いてね!!!

唐辛子

祝日なのにアルバイトへ 仲間から 唐辛子をたくさんもらった。 細くきざんで、干して保存しておくといつでも使えて便利と教えてもらった。 しいたけも同じようにしておくと、はやくもどっていいようです。 たくさんある時はやってみてね。

ちゅーピーまつり

中国新聞ちゅーピーまつりがフラワーランドであり、「本日は入場無料」という事で 友達と出かけました。 入口で「写真を撮って、自分だけのマイ新聞発行」にさそわれ写真を撮ってもらった。 できあがりは上々 記念になった(^。^) コスモス等秋の花が咲きほこ…

削除の方法

すぐ前の記事ですがタイトルの途中で間違えて保存されてしまいました。 しかも チューだけだなんて(>_ だれか削除の方法を教えてもらえませんか。

今年で92歳になる母は元気で一人ぐらし。野菜作りにも精を出す。 今日も柿が実ってるからと電話がかかる。 姉・妹もやってきて、三人でわいわい収穫。 母もああしろこうしろと口をだすが、楽しそう いつまでも元気でいてね。

行楽の秋

友達が四国へ旅行に行ったと、お土産を持ってきた。 いいなぁ〜 明日から三連休 天気もいいようだ どこか 出かけたいなぁ〜

体育の日

10月10日は国民の祝日(体育の日)でしたよね。 1964年 東京オリンピック開会式が行われ、制定されました。 当時 私は中学生 東洋の魔女・体操(ウルトラc)・マラソン・・・・・ テレビをみて興奮してました。 2020年 東京オリンピック開催決定 元気でみれ…

台風一過

台風一過でいい天気に 被害も出ず一安心 しかし キンモクセイの花が散ってしまい、季節の香りが台風と共にさってしまいました。 花の命はみじかくて・・・・・

台風

今度の台風は大型で直撃しそうな情報が? 朝早くから、植木鉢やプランターを安全な場所へ移動した。 大きな被害がありませんように それにしても今年は台風がたくさん発生してませんか?

誕生日おめでとう

今日は、広島に住む長男の嫁の誕生日である。 毎年 母の日や誕生日にはプレゼントが届く。 私も心ばかりのプレゼントを贈った。 家事、育児、仕事と忙しい毎日だろうけれど、体に気をつけて、 充実した日々でありますよう願っています。

散歩

あちこちで可憐なコスモスが風にゆれる。 おだやかで、やさしい気持ちになるから不思議です。 秋を満喫してます!!!

味覚の秋

今日岩国に住む妹(みっちゃん)から栗を沢山もらった。 早速、ゆでておいしくいただいた 残りは明日栗ご飯にでもしようかな。

スポーツの秋

一年前から、声をかけていただき、不得意な健康体操クラブに入会しています。 今日は、柳井ブロックセミナー「やさしい身体づくりとメンテナンス」に参加した。 平均年齢 6?才らしいが皆さんまだまだ元気で明るい! 私も負けずに、あきらめずに、体力づく…

キンモクセイ

朝一番 新聞を取りに外に出た。 瞬間 我家の前の大きなキンモクセイからあまい香りを感じた。 季節の移り変わりを実感した朝でした。