2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉備津神社の牡丹園と和気藤公園の日帰りツアーへ

友達4人で読売旅行の日帰りツアー「日本一の品種・和気藤公園藤まつりと吉備津神社の牡丹園」に行った。 出発時降り続く雨に気分も下がり気味だったが、最初の目的地「吉備津神社」に着いた時は雨は降っておらずラッキー。 国宝の本殿から長い回廊を歩くと…

プリンターが故障

先日からプリンターの調子が悪くて印刷出来ないでいた。 今日エディオンに持って行き調べてもらった。 店員さんが印刷してみたらちゃんと出来てコピーも出来る。 「悪くないようなので持って帰ってやってみて下さい」と言われ恥ずかしい思いをして持って帰っ…

スズラン

庭の隅にひっそりと咲いた真っ白なスズランの花。 小さな鈴のような花が連なっている姿が可愛い!!!

ips-77 すぐわかるWordでかんたんお役立ち作例集 ツリーが飛び出すクリスマスカードを作る

ips-77 すぐわかるWordでかんたんお役立ち作例集 第4章 ステップ14 ツリーが飛び出すクリスマスカードを作る1.ページ設定→文字数と行数タブ→グリッド線 2.挿入タブ→図形→フリーフォーム(自由に直線を引いて好きな形を作る) 3.三角形を作る 始点を…

ips-77 すぐわかるWordでかんたんお役立ち作例集 イラスト入り名刺を作る

ips-77 すぐわかるWordでかんたんお役立ち作例集 第4章 ステップ13 プライベートで使えるイラスト入り名刺を作る1.Wordを起動(文書1が出来る) 2.差し込み文書タブ→ラベル→オプション 3.ラベルオプション ラベルの製造元・製造番号を選択 4.「…

山菜天ぷらを楽しむ会

石八前広場で山菜天ぷらを楽しむ会を行った。 広場の周りの竹は随分伐採され、真っ青な空と広々とした景色に気分も爽快。 いっぱいの陽射しが降り注ぐAKEMI STREET。 準備された沢山の山菜(蕗・筍・コシアブラ・ワラビ・柿の葉・・・・)を目の前で揚げて貰…

美味しかったよ!「セロリとちぎりイカの和え物」

Yさんに頂いた「セロリとちぎりイカの和え物」。 セロリの爽やかな香りとシャキシャキした食感でとっても美味しかった。 で、作り方を教えてもらった。 セロリ (筋を取って斜め薄切り) 塩 胡椒 オリーブオイル ごま油 ちぎりイカ 以上の材料を混ぜ合わせる…

二つの作品展

洋裁を教わっている先生のお宅で作品展が開催され、行ってきた。 和服の生地を洋服やバッグにリメークした物・アクセサリー・小物等沢山の作品が展示され、手の込んだ大作から可愛い物まで興味津々の作品がいっぱい! 20日まで開催されています。興味のあ…

石の口八幡宮の御式年祭へ

十年に一度行われる石の口八幡宮の御式年祭に。 各地域の皆さんが協力し、自慢の神輿を担いで神社に奉納、神聖な本殿で神事が行われた。 Mさんの地域では今年新しい鯛神輿を作られ、竹を切る所から骨組み等見せてもらっていたのでその完成度の高さにびっくり…

大道理芝桜

大道理の芝桜を観に行った。 入口では手作りの可愛い猪がお出迎え。 棚田いっぱいに咲き誇る赤・ピンク・紫・白の芝桜の絨毯。 6~7分咲きの状態だったが良い天気に恵まれ大勢の人達が観に来られていた。 菜の花・チューリップ・桜等も咲いていて色とりど…

小林幸子コンサートへ

小林幸子といえばド派手な衣装で有名。「一度は生で観てみたいねぇ~」と話しがまとまり、友達二人とシンフォニア岩国で行われる「小林幸子コンサート」へ。 会場いっぱいの人が開演を今か今かと待ち、幕が上がるとそこにはあの舞台いっぱいに広がった巨大衣…

ips-77 Wordでかんたんお役立ち作例集 ステップ12 鉛筆で古典の文章をまぞり書きする練習帳を作る

Wordでかんたんお役立ち作例集 ステップ12 鉛筆で古典の文章をまぞり書きする練習帳を作るページ設定 余白タブ→印刷の向き(縦・横)で余白の設定が変わるので最初に印刷の向きを設定する。 タイトルに罫線を付ける 1.行を選択 2.線種とページ罫線と網…

「このサイトのセキュリティ証明書の取り消し情報は使用できません。続行しますか」と表示される

はてなブログを開くと画面にこんな表示がでる 「×」で閉じてもまた表示されるのでどうすればいいのか悩み、ネット検索してみた。 answers.microsoft.comInternetExplorerの「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」→セキュリティ「発行元証明書…

さくら卓球クラブのお花見

田布施高齢者いきいき館でさくら卓球クラブのお花見があり参加。 お花見にぴったりの暖かな天気で田布施川周辺は沢山の花見客で賑わっていた。 交流館の側の枝垂れ桜は満開で美しさにうっとり。お弁当を頂いた後はお愉しみの余興。 最初はビンゴゲームを全員…

チューリップ

今年も咲いたチューリップ。 赤・黄・ピンク・・・色んな色を植えたつもりだけれど赤色が多いなぁ~。

健康体操クラブでお花見

今日から新年度、健康体操クラブの新年度最初の行事のお花見を行った。 早目に体操を終えて、みんなで田布施詩情公園へ。 ちょっと豪華なお花見弁当にスイーツを頂きながら話が弾んだ。 その後、桜を眺めながらゆっくり散策。 今年度も楽しく体を動かして健…