賑やかだったお正月、又静かな日常に

令和2年、息子家族・姉妹家族と賑やかで楽しかったお正月だった。昨日までいた孫も帰ってしまい又静かな日常に戻った。 今日は二人で高松八幡宮へお参りに。 今年も穏やかな1年でありますように!!!

フラワーアレンジメント(お正月用)

田川邸で行われたみすず先生のお正月用フラワーアレンジメント講習会に参加。 松・竹・蝋梅・千両・葉牡丹・菊・カーネーション、最後に水引をあしらって、参加者全員それぞれ素敵な作品が完成し、その後美味しいケーキにおぜんざいをご馳走になり、一足早く…

床修理

ダイニングキッチンの床の一部分が歩くとふかふかして沈むような箇所が気になっていた。 大工さんにフローリングの張り替えをお願いした。 食器棚等移動させるのに一苦労、普段使わない食器類の多いこと。 この際、いらない物は処分してすっきりしたい。

サリジェのクリスマスイルミネーション

クリスマスイブの夜、サリジェのクリスマスイルミネーションが夜空に輝いてとっても綺麗!!!

Snipping Tool「遅延」を使ってみた

まりふのひとさんのブログogohnohito.hatenablog.jp を読みSnipping Tool「遅延」を使ってみた1.Excelを起動し、セルB2に“売上” C2に“売上目標”を入力して Snipping Toolを起動 2.遅延「5秒」を選んで「新規作成」をクリック 3.5秒間にセルB2を選択…

iPS-ntn 世界一やさしいエクセル2016 エクセル関数辞典 (IF関数・VLOOKUP関数)

iPS-ntn 世界一やさしい2016 エクセル関数辞典 IF関数 =IF(論理式,真の場合,偽の場合) ※Shift+F3(関数の引数ダイアログボックスを表示) 売り上げ目標の達成、未達成を表示する 売上>売上目標・・・・達成(真の場合) 売上<売上目標・・・・未達成(偽…

フラワーアレンジメント、その後食事会へ

弘中農園のみすずフラワーアレンジメント講習会へ。 今日のスタイルはホリゾント(水平に広がるデザイン) カーネーション・ヒバ・・・を使ってクリスマスをイメージして。 初めてのスタイルで最初は戸惑ったが先生の優しい指導のお蔭でそれぞれ素敵な作品が…

干支飾り

毎年恒例の“干支飾り”をNさん宅で作った。 材料を注文してもらって、作業場所を提供してもらって、教えてもらって、一足早いぷちクリスマスケーキをご馳走になって、Nさんに感謝です お蔭で今年も可愛い干支飾りが出来ました\(^o^)/

セキュリティチェック・ExClip(クリップボードをファイル出力するフリーソフト)をインストール

『政府からも注意喚起のPCウイルス「エモテット」、メール添付のWordで感染』の説明を聞いた後、セキュリティチェック ogohnohito.hatenablog.jp Word・Excelのトラストセンターの設定 ファイル→オプション→トラストセンター→トラストセンターの設定 マクロ…

さくら卓球クラブの忘年会

さくら卓球クラブの忘年会が田布施いきいき交流館であった。 30名余りが集まりとっても賑やか。 ビンゴゲームやピンポン玉つまみゲーム・ポッキーで輪ゴム運びゲーム等色々楽しいゲームがいっぱい。 5人が1チームで2チームで争う「文章伝言ゲーム」が面…

MyPCのセキュリティチェックを行った

まりふのひと「ips会員はセキュリティチェックの結果を報告してください」を読んで早速行ってみた。 ogohnohito.hatenablog.jp★実施した日 2019年12月11日 ★Windowsのバージョン ★WindowsUpdateの状態 ★フルスキャン ★バージョンチェッカ

健康体操忘年会

健康体操の忘年会。 体操を早目に済ませてかんぽの宿光へ集合。 美味しい料理をお腹いっぱいいただき、その後はビンゴゲームやカラオケで楽しんだ。 小さなボールに一喜一憂 あっ、ビンゴ!!!ステキなプレゼントをゲット これ欲しかった!!!宴会部長の熱…

2019やない チャリティーコンサートへ

サンビームやないで開催された「'19やない チャリティーコンサート」へ友達3人と行った。 ロビーではチャリティーバザーが行われ、パンやお菓子、可愛い手作り小物が販売されていて、コンサート直前にはマウンテンマウスのまーしーさん達のミニコンサートも…

ハツユキカズラの紅葉

ハツユキカズラが紅葉した。 色とりどりに染まった葉っぱが鮮やかで綺麗だったのでパチリ!

猫のお宿の里遊び

田布施町矢田部(下田布施2727)田川邸で行われた「猫のお宿の里遊び」に行ってきました。 素晴らしい作品の数々と、素敵なリース作りで充実した楽しい時間だった ぴんころ地蔵さん、隣にはご近所の奥さんでしょうか?(案山子でした) 着物のリメイク・つま…

女子会&チャリティ講演会

チャリティ講演会のお誘いがあって出かけた。 講演を聞くより毎年この日に合わせて元同僚の女子会を楽しみにしている。 久しぶりに揃ったみんなでランチを食べながらワイワイガヤガヤ話が弾みあの頃にもどったよう。 その後元NHKアナウンサー宮本隆治氏の“ゆ…

しめ縄作りの動画をDVDに

11月17日・24日にみんなが集まって楽しくおこなった 干支(ねずみ)としめ縄作り。 左縄を綯う方法が難しくて悪戦苦闘。師匠であるKさん・Mさんの綯われる様子をお手本として動画で撮らせていただいた。 来年に為にその時撮った写真と動画をDVDに保存…

来年の干支(子)作り&しめ縄作り②

先週は紙粘土でねずみの形を作って、今日は目・耳・ひげ・色をつけて沢山の可愛いねずみが完成\(^o^)/ 目や耳の付け方等で顔の表情が随分変わって「みんなちがってみんないい」で~す。 お昼はみんなが持ち寄って沢山の手作り料理が並びました。ご馳走様で…

世界一やさしいエクセル2016 関数辞典

世界一やさしいエクセル2016 関数辞典 P11.条件を指定して数値を合計する SumIf関数 •書式:SUMIF(範囲, 検索条件, [合計範囲]) ◦範囲:必ず指定します。 抽出条件を評価セルの範囲。 ◦抽出条件:必ず指定します。 数値、式、セル参照をテキスト、または対…

柿ジャム

柿を沢山いただいたのでジャムに。 皮をむき細かく切り、熟したのはつぶして。 砂糖(柿の重量の20%)を加えて弱火で煮込み最後にレモン汁を加えて。 出来上がったジャムをヨーグルトにかけて。

フラワーアレンジメント

平生町弘中農園の美鈴フラワーアレンジメント講習会へ。 今回のスタイルは「クレッセント」で英語の意味は三日月。 初めてのスタイルで興味津々、説明をうけながら色とりどりのカーネーション・リンゴ・かすみ草を使ってクリスマスをイメージ。 楽しみながら…

来年の干支(子)作りとしめ縄作りの下準備

久しぶりに石八前広場へ。 秋空に高く咲く淡いピンク色の皇帝ダリアがお出迎え。イノちゃんに荒らされた所をまりふのひとさんが地ならしをされていた。お疲れ様です。 Mさんに教えてもらいながらみんなで来年の干支(子)作り。 紙粘土でねずみのように丸く…

2020年干支(子)のイラストをダウンロード

知人に頼んでおいた年賀状が届いた。 以前のブログを参考にピクチャに「2020年干支(子)」フォルダーを作り、郵便年賀.jp からイラストをダウンロードした。 2019年の干支(亥)をダウンロードsinnjyounohito.hatenablog.com

冬瓜の塩麴漬け

大きな冬瓜をいただいた。 とても食べきれそうもないので半分程塩麴漬けにしてみた。 皮をむき、種とわたをとって2~3mmの厚さに切り、切った冬瓜(約1キロ)に塩麴(大さじ6)と塩昆布があったので加えてみた。 初めて作ってみたが、シャキシャキの食感…

着物生地をリメーク

毎回賑やかで楽しい洋裁教室。先生とお仲間さんに助けてもらい、完成すると達成感でいっぱいに。 質感の違う着物の生地を同系色の色で合わせて、上部はしっかり、下部がふんわり優しい感じに出来上がった\(^o^)/

麻郷公民館まつり&光市美術展

麻郷公民館まつりへ 室内では小学生児童作品や書道・生花・押し花・パッチワーク・・・等沢山の力作が展示、外では遊休品や野菜・肉まん・焼き鳥等の販売で賑わっていた。更生保護女性会のブースで頑張っておられたYさん、お疲れ様でした。焼きそば美味しか…

世界一やさしいエクセル2016 関数辞典

ips-nsn 世界一やさしいエクセル2016 エクセル関数辞典★EDATE(指定した月数後の日付を求める) =EDATE(開始日,月数) 保証期限(E2) =EDATE(D2,C2*12) D2 (製造日) C2(年数) 保証期限2(F2) 月末までの保証期限を求める =DATE(YEAR(D2)+C2,MONTH(D2)+1…

はやとうりの漬物

友達がはやとうりを持って来てくれた。 「漬物にしたらいいよ」って教えてもらったので作ってみた。 材 料 はやとうり 1kg 調味料 醤油 100CC 酢 100CC 砂糖 150g 生姜 少々作り方 1.はやとうりは縦4~6等分して皮をむき、種を取って薄切りに…

バンブーコンサートへ

たぶせ竹楽坊の皆さんによる「バンブーコンサート」がサリジェで開催され、お知り合いの方が沢山演奏されると聞き応援に行った。 パンフルート・篠笛・マリンバ・バスマリンバ・クロンプット・ケーナ・・等、竹林面積が多い山口県の竹を使って楽器はすべて手…

ips-ntn 世界一やさしいExcel2016 エクセル関数辞典

世界一やさしいExcel2016 エクセル関数辞典 P8a.数値の個数を求める count関数 •書式:COUNT(値1, [値2], ...) ◦値1:必ず指定します。 数値の個数を調べる 1 つ目の項目、セル参照、またはセル範囲。文字列や空白は数えない。 ◦値2:省略可能です。項目は…