2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柿ジャム

実家の柿の木に小ぶりだが沢山実をつけていた柿。 小ぶりなのをジャムにしてみた。 ヨーグルトにかけたり、パンにつけたり、 秋を感じる優しい甘さの自家製柿ジャムの出来上がり。

松茸ご飯

毎年松茸ご飯を炊いて持って来てくれる友達。 今年も炊いて持って来てくれました。 もぅ〜 香りがすごい!これが国産の松茸の香り。 シャキシャキの食感と香り。 今年も最高の秋の味覚、味わう事が出来て幸せ。 Yさん、有難う

お菓子まつり

果子乃季総本店で行われている柳井お菓子まつり。 工場入口には大量のお菓子で作られた美味しそ〜な「お菓子の家」。 今年のテーマは「ホーンテッドマンション」、おばけの住んでいるマンション! 仮装されている人も沢山いて、ハロウィンパーティーで盛り上…

認知症のおばあちゃん

入院されている、寝たきりの90才の認知症のおばあちゃん。 知り合いの娘さんが10円玉とか100円玉とか硬貨を見せると“アメ”と思われるのか口の中に入れようとされる。 1,000円札だと無反応なんだけど、10,000円札を見せるとニコッと笑って手を伸ばしてつかま…

「18才」と「81才」の違い

友達から “ちょっと面白いかも、 読んでみてね”とメールで送ってきた文章。 「なるほどねぇ〜」 「よく思いつくよね〜」 81才寄りの私にとっては他人事とは思えませんが、笑えました。 「18才」と「81才」の違い 道路を暴走するのが18才、逆走するの…

元同僚と

国際ソロプチミスト主催のチャリティ講演会のある日にみんなで会う事が毎年恒例。 みんなが顔を揃えるのは1年ぶり。 やまぐちフラワーランド内にある「HANAHANA」に集合。 ランチしながらあれこれ話が弾んだ。ランチの後サンビーム柳井で精神科医「香山 リカ…

演題「認知症を理解し、地域で支えるために」を聞きに

西田布施公民館で田布施町社会福祉大会が行われ講演「認知症を理解し、地域で支えるために」を聞きにブロ友さんと出かけた。 講師は「宅老所よりあい」を運営されている村瀬孝生氏。 様々なお年寄りと関わってこられた体験をユーモアを交えて話させた。 人は…

ips-77 趣味発見!ウインドウ10(フォト・アプリをピン留め・解像度)

ランサムウェアへの3つの対策方法Thunderbird 1.不信・不要なメールはプレビュー(F8 表示/非表示)で「迷惑マークを付ける」をクリックすると「迷惑メール」フォルダーに入る 2.「迷惑メール」の一覧をみて確認、右クリック→「迷惑メールフォルダーを空…

雪村いづみコンサート&WISH

田布施町まるごと公園化プロジェクト設立3周年記念コンサート「雪村いづみコンサート&WISH」に行った。 私たちの世代にとって美空ひばり・江利チエミと共に“3人娘”として大活躍されていた頃が思い出される。 「想い出のワルツ」「青いカナリア」「スワニー…

干しゴーヤの佃煮

干したゴーヤで作った佃煮をいただいた。 ゴーヤの佃煮は作ったことがあるが干した物は初めて。 奥さんに聞けば、ゴーヤを切って一日干し、後は同じように作られたとか。 水分がぬけている分早くできるそうです。 これがゴーヤ? って思うほどもっちり、歯ご…

十三夜

2016年10月13日は十三夜です 今夜は曇り空で綺麗な月を眺められそうにない(>_ アニメで綺麗な月を

MyJVNバージョンチェッカ (Adobe Readerをバージョンアップ)

Adobe Readerをバージョンアップデスクトップにあるアイコンをダブルクリック。 “ヘルプ”から“アップデートの有無をチェック” “MyJVNバージョンチェッカforDotNet”で確認、〇になった。

どんぐり

ウォーキングで見つけたどんぐり。 お顔に変身、可愛い置物になりました。

体育の日

秋晴れの素晴らしい天気。 午前中は庭の草引きをし、午後柳井のウエルネスパークへ。 沢山の家族が広い芝生の上で体を動かしスポーツを楽しんでいた。 (薄紫色のホテイ草が綺麗)その後近くの土穂石八幡宮の秋祭りがあり参拝し、餅まきに参加。 大勢の人達…

世羅ゆり園・ダリア祭

10月6日の毎日新聞一面に世羅ゆり園のオバマ大統領を表現した花絵の写真が載っていた。 見てみたいなぁ〜と思い出かけた。世羅ゆり園の丘に描かれた花絵。 赤・白・紫色のサルビアでオバマ大統領の顔、平和の文字、折り鶴、原爆ドームが描かれていてそのスケ…

シルバー川柳

新聞で面白い記事を見つけたので読んでみてとNさんから写真添付のメールが来た。 第16回シルバー川柳の入選作品の記事を撮った写真。 身近にありそ〜、なんだか納得、で思わず笑えたよ。 ★ ポックリと 逝きたいくせに 医者通い ★ 希望なし 目標なくて 自由あ…

コスモスとアサギマダラ

昨日は台風18号が接近して心配したが被害もなく一安心。 今日は台風一過の良い天気。 友達と下松スポーツ公園へ。 コスモスは赤・ピンク・黄・白・オレンジと色とりどりで綺麗、まだしばらくは楽しめそう。 昨年も今頃見れたので今日も見れたらいいねと話し…

Mozilla Thunderbird バージョンアップ

Mozilla Thunderbird ヘルプより“Thunderbirdについて”をクリックし 45.4.0にバージョンアップした。MyJVNバージョンチェックforDotNET で確認、〇になった。

夕焼け

夕方、車で室積を通りかかった時、オレンジ色の綺麗な夕焼けをみた。

「日帰り旅行 松茸・国産和牛のすき焼き食べ放題!」へ

姉妹で松茸の食べ放題ツアーがあるので行ってみようと申し込んでいた。 今朝は曇り空で天気を心配しながら岡山県への日帰りツアーへ。 最初の休憩場所の宮島サービスエリアでは少し雨が降っていたがその後は傘をさすこともなかった。 まず「ドイツの森」へ …