2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かき氷

いつまでも暑い日が続いていて今日も暑かった。 卓球を楽しんだ後、あまりに暑いのでお仲間さんとジョイフルにかき氷を食べに行った。 大きなお皿に大盛りのかき氷。 すごい量にみんなびっくり!!!

主人の浴衣をリメイク

箪笥の中に眠っていた主人の浴衣を洋服にリメイク。 洋服作りは初心者で不安だったが、型を取る所から生地を切って作成するまで先生に教えていただき作ることが出来た。 素敵でしょ! 嬉しいなぁ〜

沖縄瓜のごま酢あえ

長さ42センチ 重さ2.3キロもある大きな沖縄瓜を頂いた。 どんな料理にすればいいか調べてみたら簡単で美味しそ〜だったので「ごま酢あえ」にしてみた。 ごまの風味がきいて美味しかった。 ごま酢あえ

ips-77 すぐわかるWordでかんたんお役立ち作例集 ステップ5 CDケースにピッタリ! 写真入りカレンダーを作る

すぐわかるWordでかんたんお役立ち作例集 第2章 写真を活かしてWordでオリジナルグッズを作る ステップ5 CDケースにピッタリ! 写真入りカレンダーを作る本には“ウィザードでカレンダーを配置する”と書いてあるが Word2013/2016ではカレンダーウィザードが…

「自給自足の郷」さんに作って頂いた花器

「花器・ミニ門松を作る会」に参加 その時「自給自足の郷」さんに作って頂いた花器に庭に咲いていた草花を飾ってみた。 素敵な花器を有難う

「自給自足の郷」さん 有難うございました

パソコン教室のお仲間「自給自足の郷」さんにお別れをしてきました。 女性陣の中で男性一人、どっしりとしておおらかでみんなのまとめ役、とても頼もしい存在でした。 教室以外でも「花器・ミニ門松作り」「石八前広場チッパー運転」「どんど焼き」・・・楽…

朝顔と小さな蝶

今朝たくさん咲いた朝顔を見ていると小さな蝶を発見。 一生懸命蜜を吸っているのかなかなか逃げないのでデジカメを取りに行ってパチリ!

義父の一周忌法要

昨年9月3日満103歳で亡くなった義父。 子・孫・ひ孫・親戚みんなが集まり、一周忌法要を行った。 みんなの顔が揃い、久しぶりに会う人の成長した姿を見ると時の速さを感じた。 義父の思い出話等、賑やかで懐かしい話に故人がつないでくれるご縁を大切にした…

印刷形式(山折り印刷・谷折り印刷)

月下美人の小冊子を作った A5サイズの用紙 8枚で作り、袋とじ印刷にすると分厚くなってホチキスで閉じづらい。 まりふのひとさんにアドバイスをいただき両面印刷にし、印刷形式の谷折り印刷・山折り印刷はどう違うかやってみた。 印刷形式(縦方向に谷折り)…

ips-77 すぐわかるWordでかんたんお役立ち作例集 ステップ4 A4サイズで作る自分だけの豆本写真集

すぐわかるWordでかんたんお役立ち作例集 ステップ4 A4サイズで作る自分だけの豆本写真集 A4サイズ 横用紙を8分割する簡単な方法を教わったページ設定 文字数を行数・・・標準の文字を使う 余白・・・・・・・上下左右 6mm 印刷向き 横 水平に直線を引き…

カミキリムシがいてびっくり

朝出かける時、勝手口になにかいるのにびっくり! よくみるとカミキリムシみたい。 虫は大の苦手、不気味でちょっと怖かったけれど久しぶりに見たので写真に撮ってみた。

月下美人の小冊子を作った

我家の月下美人が初めて咲いた。 蕾が出た時から美しい花を咲かせ、翌朝しぼむまでデジカメで撮影した。 その写真を使って小冊子を作ってみた。「ピタリ四角3」を使って修正。 修正前 修正後

平生十七夜まつり

平生十七夜まつり 20:30〜21:00 花火 1500発 Yさん推薦の特等席に出かけてみんなで観賞。 真夏の夜空を彩る華麗な花火を楽しんだ。

ミニトマトのはちみつ漬け

ミニトマトのはちみつ漬けを教わったので作ってみた。 トマトの皮をむき、蜂蜜とレモン汁を加えて冷蔵庫で一晩置く。 優しい甘さのトマトと汁をヨーグルトと一緒に食べたら美味しかった。