2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サリジェのイルミネーション

今年もあと1ケ月。 あちこちで輝くクリスマスイルミネーションが目につくようになった。 今年も田布施商工会館「サリジェ」のイルミネーションが綺麗です。

山陰秋の庭園めぐり(足立美術館・大根島由志園)へ参加

11月27日、友達に誘われ日帰りバスツアー「山陰秋の庭園めぐり 足立美術館&大根島由志園」へ参加。 朝から雨が降り続き心配したが小ぶりの雨に傘もあまり必要なく、 紅葉もクライマック、晩秋の日本庭園を楽しんだ。足立美術館 13年連続庭園日本一に選ばれ…

伯馬安国寺のドウダンツツジ

友達が旅行に行って送ってくれた伯馬安国寺のドウダンツツジの写真。 兵庫県の田舎町にあるお寺だそうですがすごく綺麗!!! 実物で見るともっと綺麗で美しいんだろうなぁ〜 何時か行ってみたいなぁ〜 お土産ありがとう 但馬安国寺はドウダンツツジが色鮮や…

来年の干支(酉)のイラストをダウンロード

そろそろ年賀状が気になってきた。 来年の干支(酉)のイラストをダウンロード、ピクチャー「2017年とり」フォルダーを作って保存した。 ダウンロードの方法

上関町 愛ランドフェア・山口県豊魚祭へ

毎年上関で行われている愛ランドフェア、今年は山口県豊魚祭と合同開催らしく山口県知事さんも来られキジハタ・トラフグ等の稚魚の放流も行われ沢山の人で賑わっていた。 新鮮なおさかな市、活き車エビ販売、海産物農産物の販売・・・・ 活き車エビ販売コー…

紅葉(アニメ)

鮮やかな秋の風景

パソコン学習会ips-77 ちょっと早い忘年会

フランス食堂にて先生・お仲間さんとパソコンips-77のちょっと早い忘年会。 美味しい食事をいただきながら、 パソコンの話ばかりではなく、認知症の話や門松作りの話など・・・おしゃべりも弾んだ。 門松の話がでて竹を見に行ったり、パソコンの疑問を解決す…

野菜頂きました

外出していて玄関を見ると野菜が置いてあった。 青々と立派に育った人参とカブ。 わぁ〜嬉しい\(^o^)/ 今葉物が高いので助かる。 人参の葉はおひたしに、胡麻和え、それとも白和え、かき揚げ・・・ カブは漬物にしようかな。 有難うございました

通化寺の紅葉・岩国市地域文化講演会へ

11月12日、元NHKアナウンサーで現在はフリーで活躍されている「宮本隆治」講演会を聴きに周東パストラルホールへ。 行く途中「通化寺」へ紅葉を観に寄った。 この所の朝晩の冷え込みで紅葉は進み赤・橙・黄で染まり綺麗だった。通化寺(つうけいじ) 慶応元…

ogohnohitoさんのコメントに従って

Googleマップで総面積・合計距離を測定3)4)Ctrl+ドラッグするとピンの状態(棒が立った状態)になり、マウスを放すと[平面]に変わっている。 5)[平面]をクリックすると 2)の状態に戻る コメント通りになりました。 有難うございました。

Googleマップで総面積・合計距離を測定

1.Googleマップを開く 2.住所を入力して「検索」 3.サイドパネルを折りたたむ 4.「Earth」をクリック 5.Ctrlを押したままマウスホイールを上下にまわすと拡大・縮小する 6.目的地をドラッグして中央にもっていく 7.測る場所の始点を右クリック…

ips77趣味発見!ウインドウ10 Lesson6 ・One Drive設定 タスクバー・デスクトップに表示

ips77 趣味発見!ウインドウ10 Lesson6 4.電力を節約しよう スタート→設定→システム→電源とスリープ 5.2種類のユーザーアカウントを使いこなそう ローカルアカウント マイクロソフトアカウントOne Driveを設定 1.アイコンを右クリック→設定 スクリー…

朝から大騒ぎ 

いつものように朝起きるとすぐコンタクトをつける。 今朝つける時、手から滑り落ちて見失った。 さぁ〜大変、踏み潰しては壊れるので気を付けながら主人も起こしてそこら辺を探すが見つからない。 あぁ〜 困ったなぁ〜(>_ 下の方ばかり探していたが洗面器の…

麻郷公民館まつりへ

麻郷公民館まつりに行った。 良いお天気で沢山の人で賑わっていた。 館内は園児から大人まで書道・生花・俳句・絵手紙・パッチワーク・・・等の作品が展示されていて鑑賞。 屋外では遊休品・野菜・焼き芋・焼きそば等の販売、ステージではバナナのたたき売り…

美味しかったおからの煮物

友達が晩御飯のおかずの一品にと持って来てくれたおからの煮物。 久しぶりに食べた味はしっとりして優しくて、懐かしい味だった。 こんな味が嬉しい!

ips77 趣味発見!ウインドウ10 Lesson6・One Driveを設定

デスクトップの背景 スタート→設定→個人用設定 背景・・・・・単色 ロック画面・・サインイン画面にロック画面の背景画像を表示する→“オフ”に変更 ユーザーアカウント アカウント名の変更 スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウント名の変…

豆苗

最近気に入ってよく買っている豆苗。 エンドウ豆の若菜で安くて栄養満点。 この時期、野菜の葉物が高いので鍋物等いろいろな料理に重宝しています。 一度使って根の部分を水につけると又生えて、成長する姿を眺めるのも楽しみです。 (水につけて7日目の豆苗…