2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛いシェフ

ホテルのイベントに参加、可愛いシェフに変身した写真が携帯に送られてきたので編集してみた。 シュウマイが上手に出来たよ(^^♪ 美味しそ〜!!!

ペチュニア

今日も暑かった。 ここ数日の暑さに人も草花もバテ気味。 そんな中、庭に咲いたピンクと青紫のペチュニア。 夕方水やりの前に撮ってみた。

あ〜ぁ 忘れてた(>_<)

今朝起きて朝ごはんを作ろうと部屋に行くと涼しく感じた。 えっ、こんなに涼しい? 昨夜冷房の電源切るのを忘れてた 。 あ〜ぁ、ボケてた。電気代もったいなかったなぁ〜。

ips-BB/「バックアップ研究会」第4回に参加(「BunBackup」をインストール、DVD-RWにバックアップ)

「BunBackup」をインストール、DVD-RWにバックアップする方法を教わった。 ips-BB/「バックアップ研究会」-BunBackupのセットアップ&試行1.デスクトップにある「BunBackup」を起動 2.バックアッププレビューをクリック 3.バックアッププレビュー(コ…

山口県立美術館・むつみひまわりロード

山口県立美術館・浦上記念館で開催されている 最初の人間国宝 石黒宗麿のすべて を観に行った。 その後、むつみ昆虫王国・むつみひまわりロードへ

実家の草刈り

先日実家に寄った時、草が伸び放題で人が住んでいないとあっという間にこんなになるんだとびっくり! 今日3姉妹夫婦で草刈りをした。 家のまわりや畑までみんなでするとあまり苦にならず、思ったより早く済んだ。 「綺麗になって亡き母も喜んでるだろうね」…

ips77デジタル写真自由自在(グリッド線・ヘッダーとフッター)

趣味発見!デジタル写真自由自在 Lesson7 Wordでオリジナルアルバムを作成しよう グリッド線の表示 1.ルーラー(余白の部分の色違いの所)をダブルクリック 2.ページ設定 3.グリッド線 ヘッダー 1.左上の余白の所をダブルクリック 2.ルーラー(余…

梅雨明け

山口県、本日梅雨明けしたと発表された。 今年も暑い夏になりそう(>_

きゅうりのビール漬け

きゅうりをいただいたのでビール漬けにしてみた。 簡単に作れ、ご飯にピッタリ。 ビール漬けといってもお酒の味はしない。 美味しくいただきました 材 料 きゅうり 1kg 塩 30g 砂糖 50g ビール 100CC1.きゅうりのへたを取り、横半分縦半分に切りたねを…

月下美人

お隣さんちの月下美人。 「咲いてるよ」と聞いてデジカメ抱えて行ってみた。 午後8時過ぎから咲き始め、白い花びらがゆっくりゆっくり開く姿は優雅で美しく、辺りは甘い香りに包まれる。 夜に咲き始め翌朝にはしぼんでしまう一夜の儚い花“月下美人”に癒され…

紫蘇ジュース

「紫蘇ジュース作る?」って友達が紫蘇を持って来てくれた。1.紫蘇350gを水洗いして汚れを取り除く 2.水2ℓが沸騰したら紫蘇を入れアクを取りながら10〜15分煮出す 3.紫蘇を取り出し砂糖(800g)を入れ弱火で溶かす 4.クエン酸(25g)をいれる 5…

Yさん宅へ

パソコンの先生が来られるのでいらっしゃいと誘われた。 先生がパソコンと真剣に向き合っておられる中、おしゃべりは弾むし、美味しい物をいただきお腹は満腹になるし、私たち生徒は全員リラックス、何をしに行ったのやら(>_ 先生、お騒がせしてすみませんで…

ips-BBパソコン「バックアップ研究会」第3回に参加(ピクチャーのデジカメフォルダーを整理してDVD-Rに保存)

ピクチャーのデジカメフォルダーを年度別に整理してDVD-Rに保存 1.2013年度分・2014年度分・2015年度分を選択して右クリック→プロパティ(サイズを調べる) 2.デジカメフォルダーに「2013年」「2014年」「2015年」のフォルダーを作り年度別に仕分ける 3…

高松八幡宮夏祭り

高松八幡宮の夏祭り。 今年は友達に誘われお迎え提灯に参加。 御神興が各地を巡り、最後は地家公民館から八幡宮までみんなが手に持つ提灯の明かりで神輿を先導する。 優しい明かりが辺りを照らし、神秘な雰囲気に包まれた。 明かりを見つめて歩きながら、子…

朝顔

今朝5時半頃新聞を取りに出て気づいた。 小雨の中初めて咲いた朝顔の花を発見、「あっ、咲いてる」ちょっと嬉しかった。

ips77デジタル写真自由自在

はじめに“無償アップグレード終了間近! Windows10にすべき理由は?”のネット記事についての話や方法等、「希望者がいればお手伝いします」と先生の話があった。 Oさんが希望され、いつにするか打ち合わせ中、今からならとOさん宅にお邪魔することになった。…

七夕

もうすぐ七夕、短冊にどんなお願い込めようか。 この歳になると体のことが気になります。まず健康かな。 家族みんなが笑顔で過ごせますように!

夏用に模様替え

7月に入り、梅雨の中休みなのか暑い。 部屋の敷物をイ草の敷物に変更、寝転がるとひんやり気持ちが良い。 玄関には金魚模様のタペストリーを飾り、涼しげな雰囲気に。 模様替えで気分もリフレッシュ。 エアコンの掃除もすませ、暑さ対策はバッチリ!?

ベゴニア

外出していて帰ったら裏口に鉢が置いてあった。 たぶんあの人だろうと電話してみた。 「枝を挿して大きくしたんよ。何鉢かあるんで持って行ったけど留守だったので置いといた」って。 有難う、大事に育てるね。