2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の情報を「Exif Quick Viewer」に表示

写真の情報を「Exif Quick Viewer」に表示する方法 JTrimに送る ファイル→保存オプション 「Exifデータを保持する」にチェックを入れる (表示したくない場合はチェックをはずす) 写真を右クリック→Exif Quick Viewerを起動

すずらん

庭の片隅にひっそりと咲いた純白の可憐なすずらん。

ブックレットの印刷?

ブックレットを作成し、印刷したら2枚になります。 どのように設定したらよいでしょうか。 Windows7の印刷設定では「手差し両面印刷」にチェックを入れると出来ましたが。

ips-BB “Excel/家計簿77から「医療費明細書」を作るー総復習”に参加

“家計簿77から「医療費明細書」を作る”を今まで何度か教えていただいたが、みんな理解できたような?できないような? 今日は総復習、確認しながらゆっくり進めてもらい、手順もマイコレクションにPDFにして保存。 来年の「医療費控除」の申告書類は全員バッ…

間違えた、ユキヤナギとコデマリ

今日美容院に行くと玄関先の大きな壺に沢山の白い花が挿してあった。 「綺麗ですね〜 これはユキヤナギ」って言ったら「コデマリです」って言われた。 よく見れば 花の房が小さな手毬状になっている、確かにコデマリだった。 あぁ〜 間違えた、恥ずかしい〜 …

ips77デジタル写真自由自在

2回目のデジタル写真自由自在の学習会。 「Exif Quick Viewer」で写真の情報を知ることが出来る。 夜景モード・花火・赤目軽減等の撮影機能をデジカメで確認。 いい写真を撮りたい時はたくさんの写真を撮影してみること。 ★ 写真→JTrimで保存→「設定」→「Exi…

「仕分ちゃん」が上手くいきません(>_<)

SDカードの写真を「仕分ちゃん」で「ピクチャー」の「デジカメ」に送ってみたのですが上手くいきませんでした。 どこが違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

大道理の芝桜

良い天気に誘われて大道理の芝桜を見に行った。 筍の皮で作ったイノシシがお出迎え。 のどかな田園風景と見事に咲いた芝桜。 「かのじ」の文字が水面に反射して映っている様や、少し高い所にある展望広場からの眺めは絶景でした。

筍佃煮

筍を沢山頂いたので、友達に教えてもらった筍佃煮を作ってみた。 保存も出来、簡単で美味しいです。 沢山手に入った時に作ってみてね。材料 筍・・・・・・・1.2キロ 酒・・・・・・・1C 醤油・・・・・・0.8C みりん・・・・・1C 蜂蜜・・・・・・1C (調味…

Windows10になった(ブログをフィードに表示?)

今日、先日注文していたパソコンWindows10を持って来られた。 初期設定・データ移行・セキュリティ対策ツール等、午後1時から約5時間かかり終了。 早速ブログを書こうとしたが「下書き編集」がない? 「管理」の中にあった。 戸惑うばかりで不安なスタートで…

転びました(>_<)、足首の捻挫

昨日、出かけようと車に行く時、洗い場のブロックに躓き、転んだ。 痛かったがその時は大丈夫だろうと思っていたが、夜だんだん腫れてきて青あざもでき痛みもある。 今朝、医者に行った。 レントゲンを撮ったら、骨には異常無しで一安心。 捻挫ということで…

フランス刺繍展へ

知り合いの方がフランス刺繍をやっておられる。 展示会があると誘われ、行ってみた。 一針々さしていく根気のいる作業、丹精込めて仕上げられた作品の数々。 繊細で温かみが有り、見ていると心が和む。 明日(4月12日)まで田布施いきいき館(田布施交流館隣…

買っちゃいました、Windows10

私のパソコン、VistaからWindows7に上げ使っている。 Windows10に買い換えたくて電気店をのぞいては、「Windows7と画面がかなり違う」「やっぱり無理かも?」と躊躇していた。 今日、思い切って買っちゃいました。15日に持って来られて諸設定をしても…

我家のチューリップ

我家のチューリップ、八重咲きの珍しい品種もあり、 今年も楽しませてくれています。

ips77デジタル写真自由自在

今日から「趣味発見!デジタル写真自由自在」の勉強会。 新しい仲間も加わって、新たなスタートです。 納得のいく写真はなかなか撮れないけれど、少しでも上達できるように、 撮影した写真をパソコンに取り込んで、オリジナルアルバムやTシャツにプリント等…

健康体操クラブで花見

今日は健康体操クラブで花見を予定していた。 昨日から雨が降っていて今日の花見は外では無理かなって思っていたが雨も止み、体操を早めに切り上げて詩情公園に。 ちょっと豪華なお弁当に会員さん手作りの桜餅、ビールにおつまみにお菓子。 我クラブには三人…

田布施桜まつり

友達と田布施桜まつりに行った。 桜は満開間近、華やかな風景を眺めながら辺りを散策。 さくら橋には沢山の鮮やかな鯉のぼりが風にゆれ、活気あふれる雰囲気に。 「出店エリア」で活動されていたYさんを発見、焼きそば美味しかったよ。 「森のエリア」ではチ…

今日から4月

今日から4月(アニメ)