2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫蘇ジュース

きれいな紫蘇をたくさんいただいた。 紫蘇ジュースに挑戦。 真っ赤な鮮やかな色と紫蘇の風味、すっきり爽やかな飲み物が出来ました。 ありがとう! しそジュースの作り方 原液は冷蔵庫で冷やして保存し、冷水で好みの濃さに割って飲む。甘酸っぱい味と、やや…

きゅうりの佃煮

きゅうりを沢山いただいたので“きゅうりの佃煮”を作ることにした。材 料きゅうり・・・・・・4本 塩・・・・・・・・・大さじ1 塩昆布・・・・・・・5グラム 生姜(せん切り)・・1かけ 鷹の爪(薄切り)・・お好みで 白ごま・・・・・・・適量 ★醤油・・…

あじさい祭り

“おいしいお菓子ときれいな紫陽花” あさひ製菓のあじさい祭りがあり、お手伝いへ。 心配した雨も降らず、沢山の人でにぎわっていました。 工場内は甘い香りが漂う。 人気の“お好きなロールケーキ5個1080円”のコーナーはすごい行列。 ケーキバイキングも…

あじさい2

あさひ製菓のあじさい 今見頃です。

“はらんきょう”をもらった

実家の裏山に木があって、子供の頃よく食べた。 真っ赤に熟すと果肉が柔らかくなり甘くて美味しいんだけど、 待ちきれずにちょっと色づくと取って食べてて、酸っぱかったのを覚えています。 スーパーでたまに、“すもも”とか“プラム”とかありますが、 あれは…

今日は夏至

今日は夏至。1年の内で、最も昼が長いと言われています。 (こんな記事ネットでみつけました。) 『昼間の時間が1番長い夏至より7-8月が熱いのはなぜ?』通常、曇りや雨の日よりもお天気の日の方が暖かいもので、その日の気温は日照時間にかなり左右されます…

ピッタリあった?!

家計簿の残高と財布のお金いつもは合うんだけれど、今日はちょっと違う。 どこで何に使ったかな? 銀行・役場・田布施交流館・コスモス・・・あちこち行ったからなー。 レシート並べて考えた。 やっと解った、切手を買ったこと。 これでもやもや解消 すっき…

美容院へ

今日は梅雨の晴れ間で朝から気温が上がって蒸し暑い。 白髪も目だってきたし、さっぱりしたくて美容院に出かけた。 短く切って、カラーして軽くなった。 主人 私を見ても髪の変化に気付かないんです。 がっかり

家計簿でExcel学習会

“家計簿でExcel学習会「家計簿77」の手引き”の資料に添って教わった。 費目・カードシートのデータ入力規制 セル(日付)の書式設定 なかなかピンとこなくて先生困らせてます。すみません パソコン仲間のOさんから立派な梅を沢山いただきました。ありがと…

朝日新聞“天声人語”より

今朝の朝日新聞“天声人語”興味深く読んだ。 働きづめだったあのころは遠くなった。診断は昔過労で今加齢。全国老人福祉施設協議会が先ごろ出した《還暦川柳》の収録作だ。歳重ね丸くなるより固くなる。衰えゆくのはいかんともし難い。 「フレイル」という言…

父の日

朝孫から電話があり、「今日じいちゃんお家にいる?」 しばらくして一家揃って父の日プレゼントを持ってやって来た。 孫達が選んだと言うプレゼントに主人は大喜び! ゲームをしに行ったり、公園に行ったり、にぎやかな父の日になりました。 いつも気を使っ…

友達からのプレゼント

今日友達が突然お花の鉢を持って訪ねて来た。 「このお花どうしたん?」って聞くと「誕生日プレゼントよ」って渡してくれた。 誕生日を覚えてくれてたなんてびっくり!!! 私は友達の誕生日??? 日頃から私の方がお世話になっているのに、心遣いに感謝、…

花菖蒲・アヤメ・杜若の違い

これ花菖蒲?アヤメ?杜若(かきつばた)? 「これはしょうぶよ これはアヤメ」って言われても違いがわかりませんでした。 どこで見分けるのか? ネットで検索 一発でわかる方法がありました。 花弁の元が違います 先日“花菖蒲”観に行ったけど花弁の元は黄色…

梅味噌ドレッシングを作る

先日健康体操教室で麻郷公民館に行った。 入口の奥に「御自由にお取り下さい」と青梅の入ったビニール袋が置いてあったので、 ありがたくいただいて帰った。 量ると1キログラムちょっとあったので梅味噌ドレッシングを作った。 梅・・・・・・1キログラム …

花菖蒲を観賞

色とりどり綺麗に咲いた岩国吉香公園の花菖蒲

歯医者へ行く

前から左下の奥の歯が痛かった。歯医者に行こうか迷っていたがその内痛みをあまり感じなくなって、 そのままにしていた。 最近又痛みがひどくて、とうとう歯医者に行くことに。 レントゲンを撮ってもらったら、かなり虫歯が進行していて、 「親知らずだし、…

大浮世絵展

山口県立美術館へ大浮世絵展を観に出かけた。 初めて目にする本物の浮世絵 美人画や役者絵 風景画 うまく表現出来ませんが繊細な描写にはびっくりでした。(デジタル大辞典の解説) 江戸時代,浮世の風俗を題材に一流派をなした画家たちの絵。一七世紀後半,…

あじさい

果子乃季工場山手側の“ばさら窯”周辺のアジサイを撮りに。 約100種類、20,000株のアジサイがあたり一面に植えられています。 見頃はまだちょっと先のようですが、充分楽しめました。

家計簿でExcel学習会

“まりふのひとのSkyDrive”から最新バージョンに変更。 “マクロ家計簿77”の複雑な仕組みにびっくり! ちんぷんかんぷんです。 “家計簿でExcel学習会の手引き”にそって教えてもらった。 むずかしそうです(>_費目シートのレイアウト変更 行選択を、セルを選択…

“まめに暮らせばピースです”

絵手紙をいただきました。 お豆さんに添えられた言葉“まめに暮らせばピースです” 「その通りだよね」って思わずうなずいてしまいました。 すてきな絵・言葉ありがとう! いつまでも健康でありたいですね。

今日から6月

朝カレンダーをめくって6月に。 今日は暑い一日だったけど、これからはうっとおしい梅雨の時期がやってきます。 雨は嫌いだけど、アジサイの季節 楽しみもありますね。 6月から“家計簿でExcel学習会”は田布施町高齢者いきいき館ですね。 また宜しくお願い…