2014-01-01から1年間の記事一覧

ogohnohitoさんのコメントにそって検証

ogohnohitoさんからコメントいただいて検証してみました。≪検証のお願い≫ 1)「マクロ家計簿77v106」を、いつもの手順でインストールする。 2)家計簿を開き、 3)12月の収支シートから、[翌年分ブック作成]を行う。 4)「名前の定義」のコピーに **件…

実家の大掃除

大掃除まではなかなか行き届かず、気にしていた母。 姉・妹と三人で実家の大掃除。 玄関から始めて、居間、床の間、仏壇 窓ガラスまで。 仏壇のお花、床の間にお花を生けて、お正月を迎える準備が整った。 母の喜ぶ姿をみて、「よかった」。

家計簿77/[翌年分ブック作成]を行うと『「名前の定義」のコピーができません。』と言われた・・

まりふのひとさんのブログ 2014.12.27 家計簿77/[翌年分ブック作成]を行うと『「名前の定義」のコピーができません。』と言われた・・を読んで「家計簿77」の手引きの“翌年分ブック作成”をちゃんと読んでなくて反省(>_家計簿2014-09の「名前の管理」を開く…

“家計簿2015”を作成

“家計簿2015”を作ってみた。“翌年分ブック作成”をクリックするとこんな警告が出た。最初「OK]をクリックしてみた。 フリーズ状態でExcelを閉じることもできず、多いに悩んだ「せっちゃんのつぶやき(家計簿翌年分(2015)ブック作成)を読んで3・4…

年賀状完成

年賀状、早く書かなければと気にはなっていたけれど、 少しやっては中断の繰り返しで、のびのびになっていました。 やっと今日完成\(^o^)/ 大掃除もまだまだですが、気がかりなことが一つ終ってヤレヤレ

今夜はクリスマスイブ

今夜はクリスマスイブ ケーキをいただきながら、 この曲を聞きながら、クリスマス気分を満喫。

今年最後のペン習字教室

友達と夜の部のペン習字教室に通って一年半。 最近は寒いし、夜出かけるのはしんどいけれど、友達の頑張りに刺激を受けて、 なんとか今年も続けられた。 上手に書けなくてイヤになることも度々だけど、続けることが上手くなるコツかな

毛玉取り器

友達がフォトフレームがいるというので一緒にダイソーに行ってみた。 以前TVで紹介していて「いいなぁ〜」と思っていた毛玉取り器があったので買ってみた。 早速使ってみると簡単に取れて、これは便利。 100円ショップって見てまわるだけでも楽しいし、便…

境港お買物ツアー

姉妹夫婦と主人とで「境港お買物ツアー」に行った。 田布施は朝から雨が降っていて山陰の方はどうかな?と心配。 途中、「道の駅・たかの」辺りは一番寒いとこらしく、雪が降っていて木々も雪化粧、すごく綺麗だった。 境港に到着 昼食「かにトロ膳」を食べ…

再利用バッグ

友達からバッグをもらった。 穿けなくなったジーパンを切ってバッグに再利用したそうです。 いいアイディアですよね。 おしゃれなバッグに変身! 表 裏

フルスキャン・Word(文字の配置、間隔)

ips77の教室としては今年最後の教室だった。 みんなでお弁当をいただきながら、フルスキャンを行った。 “脅威は検出されませんでした”でよかった Word、文字の配置・間隔 ページ設定 用紙(はがき) 余白(上下左右 10mm) 文字数と行数(“標準の文字数を使…

健康体操クラブでクリスマス会

今年最後の健康体操の日 前回、先生の提案でクリスマス会をすること。 みんなそれぞれプレゼントを持参して交換する。 輪になって、クリスマスの曲に合わせてプレゼントを隣の人に渡していく。 ぐるぐるまわしていって、曲が終ってストップ。 「手作りケーキ…

年賀状“筆ぐるめで喪中の方を除いて宛て名を印刷するには”

そろそろ年賀状を始めなければと思う。 喪中はがきが数枚きているけれど、喪中の人を除いて印刷するのはどうするんだったかすっかり忘れている。 「まりふのひと」さんの“筆ぐるめver.17で喪中の方を除いて宛て名を印刷するには”を読みながらやってみると出…

「干支飾り」を作った

田布施町ボランティア連絡協議会主催の“押し花で来年の「干支飾り」を作ってみよう”に参加。 葉・花を一枚ずつピンセットで絵の上に重ねていく細かい作業、羊の顔の表情が難しかった。 “赤い羽根クイズ”もあって有意義でした。 (その中の一問・・・季語「赤…

「歩数の記録」のグラフに挑戦

11月から歩数の記録をつけ始めた。 昨日までの記録を、家計簿の歩数血圧Dからグラフにしてみた。

MyJVNバージョンチェッカ更新

Adobe Flash Player (ActiveX) Adobe Reader ×になっていたので最新のバージョンにした。

健康体操

健康体操に出かけた。 みんなで談笑しながらストレッチ。 次に先生が準備されたクリスマスメロディーに合わせてステップを踏みながら体を動かす。 「スキップってどうやるんじゃった?」「なんか動きが変?」 スキップしながら廻るともう体はほっかほか。 ク…

お年玉袋作成

先日教えていただいた“Wordの差し込み印刷”を使ってお年玉袋を作ってみた。 まずWordでお年玉袋、次にExcelで孫、親戚の子供達の名前の名簿。 印刷したら、最初上下反対で失敗。封筒の向きを確認してもう一回、今度は上手くいった\(^o^)/ 後は中味を入れる…

田布施商工会館サリジェのイルミネーション

夜空に耀く綺麗なイルミネーション! 車を止めて、ちょっと撮影。

Word差し込み印刷

Wordで作った文章の差し込み印刷を教えていただいた。Wordを開く ページ設定 用紙・・・・・・・サイズ幅(119)×高さ(197) 文字数と行数・・・標準の文字数を使う 余白・・・・・・・上10 下10 左10 右10番号 必要な最大の桁を入力しておく 氏名 一番長い…

家計簿入力出来ず困った

昨晩、家計簿を入力しようとしたら警告が出た。 “シート保護の解除”をクリック。 “OK”をクリックすると入力出来た。 入力出来たのでよかった!?

「家計簿から作る歩数・血圧グラフ」学習会(Excel行列に入れ替え・歩数血圧シートを家計簿にコピー)

MAPS-TPさんと一緒の学習会、私達ips77が全員参加して定員オーバー。 先生、MAPS-TPさんには窮屈だったと思います、お世話になりました。 Excel 行列を入れ替える 入れ替える範囲を選択 コピー(Ctrl+C) 貼り付け先のセルを選択 ホームタブ→貼り付け→形式を…

麻郷地区避難訓練

今日は麻郷自主防災会主催の避難訓練があった。 午前9時30分頃、防災無線より災害発生の放送(訓練)があった。 予め知っていたので解ったが、家の中でごそごそしていたり、夜だったら聞こえないだろうと思った。 簡単な非常持ち出し袋(懐中電灯・携帯ラ…

蜜入りりんご

知り合いからりんごをいただいた。 切ってみると蜜がいっぱい入った、完熟りんご。 すごく得した気分。 甘くて美味しかった。ありがとう

実家へ

実家へ行った。 母も元気そう。 朝、スムージーを作って飲んだと言う。 「なんの?」って聞くと 「りんごと冷凍していたゴーヤ」 「えぇ〜 すごいじゃん、栄養満点だね」 私でも面倒くさいのに、テレビを観て、いろいろやってみるらしい。 元気で一安心。 大…

姉妹で楽しんだ一日

久しぶりに姉妹と三人で集まった。 「どこ行く?」「何する?」 結局いつものように、映画観て、ショッピングして、美味しい物食べて、 おしゃべりして、リフレッシュした

家計簿77バージョンアップ(0.36d)

家計簿77version 0.36dにバージョンアップ

ips77の皆さん、この提案どうでしょうか?

先日ips77の教室で先生に質問して教えていただいたのですが、?Wordで作成した文章にクラブの人数分、氏名の欄に入力して印刷、を繰り返していたんですが「Wordの差し込み印刷」で氏名の所を次々変えて印刷できる方法。 習いたいのですがどうでしょうか? 他…