2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「Windows7のペイント等とGIAMでアニメを作る」ips-BB会

ブロ友さんのブログに"アニメ"がアップされていた。 興味がわき、教わりたくて「Windows7のペイント等とGIAMでアニメを作る」ips-BB会に参加した。 なんだかむずかしそ〜で大丈夫かな?って心配だったが、やってみると楽しさも解ってきた。 まだよく理解でき…

やっとストーブ片付けた

先日、知人に「まだストーブ出してるの?」って言われた。 ぼつぼつストーブ片付けなければと思いながら、朝晩はまだ必要かなって思っていた。 最近はいい天気が続き、いくらなんでももういらないだろう。 今日やっと片付けた。

牡丹

光市冠山公園の牡丹祭に行った。 優雅な美しい花を咲かせ、ほのかな香りが漂う。 聖光高等学校茶道部による野点も行われていて、おだやかな時間を過ごした。 山野草展ではオークションもあり、沢山の人でにぎわっていた。

鯉のぼり

♪ いらか〜の波と く〜も〜の波 ♪ 「鯉のぼり」の歌がお店から聞こえてきた。 友人が「子供の頃は"いらか"の意味も解らず歌っていたよね」って言った。 「えっ 私、今もはっきり解ってない」って聞いたら、「いらかって瓦の事なんよ」 この歳になって知りま…

何度か筍をいただき、煮物等にしていたが、 今日は炊き込みご飯にしました。 もう一品、すし酢と唐辛子で簡単さっぱり甘酢漬けに。 今が旬の筍、堪能しています

ムカデがいた

今朝、新聞を取りに外に出たら、勝手口にムカデがいた ムカデは大嫌い、急いで寝ている主人を起こし退治してもらった。 暖かくなるといろんな虫が出てくる。 草花は咲き、新緑の美しい季節ですが、虫は苦手。

大道理芝桜

大道理の芝桜、天気が心配だったが主人と出かけた。 少ないかな?って思って行ったがTVや新聞で紹介されたせいか、結構沢山の人が見に来られていた。 10万本の芝桜、今がちょうど満開、見頃でとても綺麗だった。 心配していた雨も降らず、ゆっくり見て廻り、…

雑草防止にビニールシートを

実家の畑、暖かくなり、雨が降る度に草が伸びてくる。 今まではこの場所にさつま芋を植えたりして、母がこまめに手入れをしていた畑。 普段は留守にしているので、あっと言う間に草だらけになるだろう。 今日は良い天気、姉妹集まって、ビニールシートを覆っ…

MY JVNバージョンチェッカ

JREが×(最新のバージョンではありません)だった。 最新のバージョンに更新した。

さくら草

ご近所さんにいただいたさくら草が咲きました。 ピンク色の可憐な花です。

iPS77 Excel2007演習問題集

「•HDMI端子の無い方の要望に応えるため、D-sub15ピン → HDMI変換 テスト」 先生が早速準備されていて、TVとパソコンに接続して大成功。 担当者はパソコン操作が全員に解り、緊張。 次回はたぶん、あ〜ぁ演習問題Lesson05〜Lesson08 まで行った。 数字(半角…

母の四十九日法要

今日、母の四十九日法要を行い、納骨も無事に終えました。 今年のお正月、母を中心に撮った20数名の家族の写真。 その写真をみながら、頑張ってた母、喜んでた母、寂しかったであろう母、・・・・・ 生前の母を偲びました。 とても和やかな、忌明けの法要…

健康体操のセミナーに参加

先日、健康体操クラブのセミナーが大和スポーツセンターで行われて参加。 指導者の方々の姿勢、動作がすごく綺麗で、きびきびして、美しいのにびっくり。 お話の中で「体の軸がぶれない事」って言われた。 常に背筋を伸ばし、お腹に力を入れて正しい姿勢を意…

My JVNバージョンチェッカ

Adobe Reader が×になっていた。 更新した。

我家のチューリップ

今あちこちでチューリップが綺麗に咲いているのを見かけますが、 我家の庭のチューリップも綺麗でしょ!

我家で初物の筍を持って来てくださった。 今朝、掘ったばかりだそうで、新鮮で立派な筍。 おまけに湯がく時必要な、糠と赤唐辛子も一緒に入っていた。 その心遣いは本当にありがたくて、早速湯がいて今夜のおかずの一品に。 今年、初物の筍、美味しくいただ…

桜と鯉のぼり

今日は田布施さくらまつり。 予報に反し、いい天気になった。 桜は満開から、散り始めの状態。 花びらがひらひら舞って、桜吹雪の中を歩いた。 桜並木道がピンク色に染まっていた。 桜は散る時期も最高!!!さくら橋の鯉のぼりも元気に泳いでいた

静かな夜に戻った

今日、孫が帰って静かな夜が戻ってきた。 一緒に風呂に入り、一緒に寝て、夜までにぎやかで笑い声が絶えなかった。 忙しい日々だったが、笑顔をみると張り合いがあった。 4月から6年生と4年生、ジイジ・バアバと一緒に過ごしてくれるのもあとわずかだろうな…

月謝袋作成(Word差し込み印刷)

平成27年度の月謝袋を作成しなければと思い、 以前教えていただいた Wordの差し込み印刷 を読んで、思い出しながら作成した。 他人様が読んだら???な手順でしょうが、自分はなんとか思い出す事が出来る。 やはり、記憶より記録ですね。

「家計簿2015」3月分印刷、PDFで保存

家計簿77を昨年の4月から教えていただいて一年が経った。 今までは、“つけ始めては中断”を繰り返してきたが、続いている。 先生が使いやすく、解りやすく、工夫してくださり、続ける事が出来て本当に感謝です。 今日、3月分を印刷してマイコレクションにPDF…

4月から「Excel2007演習問題集」を使って

引き続き先生、皆さんにお世話になります。 Lesson01から順番に担当者を決め、進めて行く事に決まっているが、人前で話すのは大の苦手。 どうなることやら不安の一日目でしたが、解答を読みながらで、なんとか終わった。 先生のアドバイスで、より簡単に入力…