2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

挿し木した紫陽花に芽が出た

6月3日に挿し木した紫陽花 無事に根が付いたようで、この間から新芽が顔を出してきました\(^o^)/

サクランボ🍒

息子から届いた小包。 開けてみると山形県産のサクランボ(佐藤錦)だった。 甘くてみずみずしくて食べ応え充分、美味しかったよ

果子乃季あじさい祭り

果子乃季あじさい祭りに友達と行った。 予報に反して雨も降らず、沢山の人で賑わっていた。 工場山手の「あじさい園」には150種20,000株のあじさいが色鮮やかに咲き揃って綺麗だった。 “梅しそささみうどん”を食べながらひとやすみ、お土産に“お好きなケーキ…

きゅうりの佃煮

きゅうりを沢山頂いたので佃煮を作った。 きゅうりを強火で煮詰めるんですが、きゅうりのシャキシャキ感は残っていて美味しいです。材 料きゅうり・・・・・・・・・3kg 鷹の爪・・・・・・・・・・3本 生姜・・・・・・・・・・・1かけ 塩昆布・・・・・…

ips-BB Wordで作る備忘録 第2回(スタイルの作成)

Wordで作る備忘録 第2回 Word新規作成 ・ルーラーの表示・・・表示タブ→「ルーラー」チェックを入れる ・ページ設定の表示・・3つの方法 1はクリック 2・3はダブルクリック ページ設定 文字数と行数タブ ・標準の文字数を使う ・方向(横書き) ・フォン…

七夕飾り完成

先日から作成中であった七夕飾り完成。 藁で作った土台、ちりめん生地で作った飾りでおしゃれな物が出来上がりました。 Oさん・Uさんお世話になりました。 楽しかったね\(^o^)/

七夕飾り(2)

先日七夕飾りの土台を石八前広場で作った。 今日はOさん宅で飾りの作り方を教えていただけるという事でUさんと行きました。 色とりどりの綺麗な布を沢山揃えておられ、色の組み合わせに迷う。 両面テープに貼られた布を切ったり、貼ったり細かな作業だが、出…

石八前広場に立派な日除けが

午後から石八前広場へ。 アジサイを植えたり、お茶したり、真竹の竹の子を採ったりして楽しんだ。 途中、Oさんが「側を通りかかったら車が沢山見えたので」と言われ来られた。 先日植えたカシワバアジサイは花が咲いていて他のアジサイも元気に育っているみ…

「ips-BB/リカバリーとリストアの練習を行います」の学習会に参加

以前使っていたPC、廃棄したいがどのように処分すればよいのか?データは消した方がいいのか? 先生に相談したら、リカバリー(初期化)やリストア(バックアップの戻し)の練習になるのではと提案していただき、今日の学習会に古いPCを持参して参加。 まず…

我家の紫陽花

我家の紫陽花。 数年前にある人からのプレゼントの鉢を地面に植え替えた紫陽花。 ブルーの小さい花が可愛い!!! 名前は忘れたけれど、咲くと嬉しいものです。

石八前広場で七夕飾りを作成中

素敵な七夕飾りをUさんのお友達Oさんに教えてもらえるとの事で石八前広場へ行った。 まりふのひとさんが持ってこられた藁を使わせてもらうことに。 藁をしごき、束にして土台に、竹の枝は葉を落として飾りを付ける竿に使用。 Oさん作成の色とりどりのちりめ…

ips-BBの会 Wordで作る備忘録(第1回)に参加(メールアドレスを入力してみた・目次の更新)

Wordで作る備忘録(第1回)に参加。 今日のips-BBの会は普段より人数が増え賑やかで楽しい会だった。PC「まりふのひと」さんの「Mips共有」フォルダーを開き「Wordで作る備忘録」をコピー、自分のPCの「ドキュメント」フォルダーに張り付けた。 「いますぐ…

梅雨入り

本日九州地方、山口県の梅雨入りが発表された。 じめじめうっとおしい天気が続くと思うと憂鬱な気分だけど、 花や農作物にとっては恵の雨、水不足解消の雨。 梅雨に咲く花、雨が似合う紫陽花の季節ですね。 (写真・・昨年の果子乃季総本店 イラスト・・花鳥…

映画「花戦さ」を観に

健康体操クラブのお仲間さん6人で映画「花戦さ」を観に行った。 戦乱の世に圧政を敷く“豊臣秀吉”に対し花の達人“池坊専好”が「刀」ではなく「花」を武器に秀吉に勝負を挑む「花戦さ」。 美しい花々のシーンが印象的、花で和み、花に癒され、花で感動し、花の…

紫陽花

emkさんから頂いた紫陽花、有難うございました。 咲きかけた「墨田の花火」は玄関の花瓶に挿してみました。 他のは挿し木にしてみましたが、根付くといいなぁ〜 。上手くいったら石八前広場に植えるつもりです。

山椒の実を頂いた

パソコン仲間のOさんが「山椒の実がいれば採りにおいで」って誘われたので仲間と行きました。 新緑の山椒の木にちっちゃな実が鈴なりに実っている。 実をわしづかみで採るといい匂い!!! 独特の香りが漂ってくる。 あっという間にカゴいっぱいの実を収穫。…