2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リシマキア(ミッドナイトサン)

以前フラワーランドで買ったリシマキア(ミッドナイトサン)。 冬は茶色で枯れたようだったが、新芽が出て黄色の花がいっぱい咲いた。 日差しを浴びると黄金色に輝いて綺麗です。

孫の様子

嫁からメールが入った。 上の孫が今2泊3日の野外活動に行っているようで、 “学校のホームページを開いたら活動の様子が写真で紹介されてるので、見てください”って書いてある。 早速ホームページを開いてみた。 「ここに写ってるよ」「この子は似てるけど違…

アニメ(雨そして虹)

朝から雨、外出もせず一日中家に。 久しぶりにアニメを作ってみた。 (イラストは「花鳥風月」から引用)

日本一はやく咲くリンドウ「西京の初夏」

やまぐちフラワーランドのイベントホールでみつけたリンドウ。 日本一はやく咲くリンドウ「西京の初夏」。 やまぐちフラワーランドの横の山口県花き振興センターで開発されたそう。 お盆から秋によくみる花ですが、山口県オリジナルリンドウ「西京の初夏」は…

ピースご飯

採れたて新鮮なグリーンピースをいただいたのでピースご飯を作ってみた。 豆の甘さと香りが最高!今しか味わえない旬の味。 とても美味しかったです。 有難うございました

ips-BB/パソコン「バックアップ研究会」に参加(2)

インターネットの「お気に入り」・「フィード」・「Cookie」をドライブDにバックアップ 1.ネットを開く 2.「お気に入りに追加」 ▼をクリック 3.「インポートとエクスポート」 4.「ファイルにエクスポートする」を選択して→次へ 5.「お気に入り」・…

ips-BB/パソコン「バックアップ研究会」に参加(1)

ips-BB/パソコン「バックアップ研究会」に参加した。 自分で作成した大事なファイル、なくなっては困るファイル等バックアップをとっておく事は必要なのは解っているんだけれど、今までやったことがないので自分で出来るのだろうか、不安な気持ちでの参加。i…

動画(篠笛の演奏)

動画アップ Nさん 今使っているパソコンWindows10にはムービーメーカーが入ってなかった(>_ なのでWindows7の方で作ってみたよ。 ちょっと雑音(おばさんのおしゃべり)が入ってますが観てね。

篠笛の演奏を聴きに

友達が篠笛を習っていて、演奏会が冠山総合公園であるというので聞きに行った。 お祭り等で聞く、親しみのある音色。 “故郷”“もののけ姫”・・・ やさしい音色が心地良かった。その後、園内の満開の薔薇を見てまわった。

美しい薔薇

KさんTさんと素敵なお庭を見に行った。 丹精込めて育てられた花の数々。 薔薇のいい香りで辺りは優雅な雰囲気が漂う。 庭を彩る赤・ピンク・黄色の花、薄緑・緑色の葉、青色の空。 美しい花に癒されました。 Yさんちのお庭 Mさんちのお庭

友達とランチ

友達が朝“破竹”を持って来てくれた。 昼までおしゃべりして、どこかにランチに行こうと話がまとまりもう一人誘って三人で「奈のは」へ。 午後1時ごろ着いたので待つことはないだろうと思ったけれど順番待ちの人もいて相変わらず人気のよう。 中に入るとほと…

ips-77 デジタル写真自由自在

趣味発見!デジタル写真自由自在(Lesson4 Wordでちらしを作成しよう)写真の挿入(用紙サイズ(A4)いっぱいに写真を合わせる)1.Enterキーを2〜3回押して行を作る 2.挿入タブ→画像 3.ドキュメント→趣味発見!デジタル写真自由自在→学習用データ→Le…

ハツユキカズラに花が

草取りをしていたらハツユキカズラに花が咲いているのに気付いた。 小さな白い花で、風車のような形をしていて可愛い。 今朝のちょっとした「嬉しい出来事」でした。 ハツユキカズラ(初雪カズラ)の花言葉は? 『化粧』『素敵になって』『素直にこたえたい…

花の植え替え

わが家の庭を飾ってくれたパンジ−・ビオラ・・・長い間楽しませてくれたけれどぼつぼつ終わり。 今日、ナフコにサルビア・マリーゴールド・マツバボタン等の花の苗を買いに行き、植え替えた。 明日は雨の予報、いいタイミングだったかな。

「Windows10/メモ帳のタイトルバーの色、好みでないので...」を読んで

まりふのひと「Windows10/メモ帳のタイトルバーの色、好みでないので...」Windows10で手順に従ってやってみました。1.メモ帳を起動すると境界がない 2.スタート 3.設定 4.パーソナル設定 5.色 スタート・タスクバー・アクセントセンター・タイトル…

旅の思い出をアルバムに

先日(5月1日〜5月3日)万座温泉・石和温泉に旅行に行った時の写真をまとめた。

ふき

春から初夏にかけての季節の食材、ふきをいただいた。 実家の田んぼの横には毎年沢山のふきが生え、 亡き母が元気だった頃には「ふきがあるけど採りにおいで」と電話がかかっていた。 昔ながらのなつかしい味。 母の味とはちょっと違ったけれど太い部分は煮…

バージョンチェッカ

デスクトップの”MyJVN”アイコンからバージョンチェッカを起動。 Adobe Readerが×だったのでバージョンアップした。

ips-77 デジタル写真自由自在(マクロ仕分くん操作方法)

今日教室がある事すっかり忘れていた。 お仲間さんからの電話でびっくり、慌てて出かけた。 先生、お仲間さんには大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 「笑って許して」もらえませんか? あ〜ぁ 落ち込んだ。 嬉しいこともありました。 「フォト…

母の日

母の日プレゼントが送って来た。 毎年、気を使ってくれる嫁。 上の孫はこの4月から中学生、クラブに塾に忙しく わが家に来る機会も少なくなり、ちょっと寂しさもあるが、みんな元気そうで一安心。 心のこもったプレゼント、ありがとう

PDFで保存する方法? (Windows10/Excel2013のシートをPDFで保存するには)

Windows10 Excel2013です。 家計簿2016 4月分をマイコレクションにPDFにして保存したいのですがどうすればよいのでしょうか? まりふのひと「Windows10/Excel2013のシートをPDFで保存するには」

万座温泉・石和温泉3日間癒しの旅

妹夫婦・主人と万座温泉・石和温泉3日間(5月1日〜5月3日)癒しの旅に参加。 ゴールデンウィーク期間でどこも多くの人だったが、良い天気に恵まれ、ゆったり温泉に入りリフレッシュの旅になった。全行程(ガイドさん作成)・・・全長何キロ? バス移動…

あ〜ぁ満足、幸せ

今、妹夫婦と主人と群馬県を旅行中。 真田ゆかりの上田城を見学。 その後、標高1800メートルの万座温泉で温泉に入り、豪華な夕食をいただきお腹いっぱい!!! あ〜ぁ満足 幸せ。