三葉の松を発見

友達とウエルネスパークにウォーキングに行って、下の道路の通りで三つ葉の松を発見。
「松って普通は二葉だけど、三葉は珍しいよ。三葉を持ってるといいことがあるって聞いた事ある」って友達が言ったので拾って帰った。
"いいことあるかなぁ〜"

和歌山県高野山奥の院に3枚葉の松があります。
中庭にあり、葉を3枚つける珍しい松の木です。
今では探さねば見つからず、見つけると極楽往生できるといわれています。

4つ葉のクローバーが幸運のお守りなら、3葉の松は「延命長寿」「夫婦和楽・家内安全」「招福必来」「心願成就」のお守りです…!! (3葉を見つけられたら、本当に幸せになれるかも)

古城公園などで見かける西洋松ならば3葉や5葉も珍しくないそうですが、在来種では珍しいのだそうです。