石八前広場へ(筍の出荷初体験)

石八前広場辺りは竹を伐採して日当たりが良くなり、沢山の筍が顔を出している。
日暮日記さんの“出荷してみたらどうだろう”と提案があり友達と出かけた。
出荷要領の文章を読んでみると結構厳しい。
傷があったり、根イボ(イボは2層)が無いのはダメ。
大きさも小(25cm以下)中(26cm以上)規格外に別けなければならない。
三人が「これはどう?」「これは傷でダメかな?」って悩んでいる時、Yさんが来られた。
久しぶりの明るい声で雰囲気は和やか、ワイワイ賑やかな作業になった。
Yさんが帰られ、三人でJA南すおう余田集荷所へ持って行った。
なにしろ初体験で要領も悪かったがなんとか出荷した。
帰りの車の中、「小と中では単価がちがうんだよね」「もっと考えて切れば良かったね」と反省しきり。
でもすごく楽しかった。

出荷後ゆっくりティータイム、「あれっ、いつ持ってこられたのかな?」