「石八前小広場でもみ殻くん炭作りに挑戦する会」に参加

 「石八前小広場でもみ殻くん炭作りに挑戦する会」に参加した。
穏やかな晴れの天気でくん炭作りには最高。
普段みているもみ殻とは違って赤米・緑米のもみ殻なので色がちがうのにびっくり!
着火して暫くは色の変化はあまり感じなかったが、くん炭化が進むとどんどん変化。
焼けた部分と焼けてない部分を上手に混ぜるのが結構難しい。
最後はまりふのひとさんの手で綺麗なくん炭が出来上がった\(^o^)/


9:03分 昨日、まりふのひとさんがセッティングされてて準備完了

9:06分 着火

9:11分 煙突をかぶせる

9:26分 着火が無事すんで一休み

9:34分 廻りが焼けてくる

10:24分 だんだん焼けてきて混ぜていく

10:27分 もみ殻に残ったもみがはじけてポンポン菓子が(香ばしくて美味しい!!!)

10:35分 綺麗に焼けてきた

昼ごはんの準備

11:07分 綺麗な焼き上がり

11:08分 煙突を撤去

11:09分 くん炭器を撤去

11:18分 水をかける

11:23分 完成

11:28分 ビニールを被せて廻りに土を

11:32分 空気をシャットダウンしてこのまま冷ます

11:58分 みんなで美味しい昼ごはん

まりふのひとさん・日暮日記さん・参加された皆さんお疲れ様でした。