写真展「トットちゃんと地球っ子たち」と田川一郎さんのトークショー「黒柳徹子さんとの旅」

 田布施図書館で開かれている「トットちゃんと地球っこたち」の写真展に行った。
黒柳徹子さんがユニセフ親善大使に任命されて30年以上、世界中の貧困や飢えに苦しむ子供たちとの交流する姿が展示されていて、その生き方に感銘を受ける。


 午後1時半から田川一郎さんの「黒柳徹子さんとの旅」と題したトークショーがあった。
黒柳徹子さんの人柄、なぜ旅に同行するようになったか、世界中で飢餓に苦しむ子供たちの悲惨な現状等・・・ 映像で観る「家族を虐殺された少女の涙」「子供達の夢」・・・
途上国の子供たちの状況を聞きながら観ながら胸が痛む。
 物事を知る事が大事で、少しでも関心を深めて感じで頂けたらと話された。
あまりにも違う子供たちの姿に何ができるか考えさせられた。