偲ぶ会

 石八前広場でPC仲間であったOさん・Kさんの親しかった人達で偲ぶ会を行なった。

そこにいらっしゃるようです。

 
カレー・韓国風海苔巻き・バーベキュー・・・ご馳走がいっぱい! いただく前に集合写真を撮り献杯した。


 まりふのひとさんがもって来られた赤米の藁を使ってしめ飾りの作り方をKさん・Mさんに教わった。
最初に藁を木づちでたたいて柔らかくし、袴やくずを取り除いて綺麗にしてから水で湿らせ左巻きで編んでいく作業。
なかなか上手に巻けずみんな四苦八苦、それでもみんなそれなりに出来上がった\(^o^)/。
 まりふのひとさんは前日から準備された籾殻燻炭作りにも挑戦。
朝8時過ぎに着火、昼前には綺麗な籾殻燻炭が完成。みんなで分けて頂いて帰った。パンジービオラ等今から植える花壇に混ぜようと思う。有難うございました。
 お天気も良く、みんなで楽しい時間を過ごせて素敵な偲ぶ会になった。大変お世話になりました。