レンジで簡単「五目おこわ」

きょうの料理で紹介されていた「レンジで作る五目おこわ」
簡単そうだけど、上手くできるかやってみたらホント簡単に出来た(^^♪。
しめじはえのきで代用、たけのこがなかったが干しエビがあったので入れてみました。
短時間で出来あがり、美味しかった。


材 料
 もち米・・・・・・・・・2合
 帆立缶・・・・・・・・・1缶
 人参・・・・・・・・・・1/2本
 しめじ・・・・・・・・・1パック
 油揚げ ・・・・・・・・・1枚
 ゆでたけのこ(小) ・・・1個

調味料
 だし・・・・・・・200cc(帆立缶の汁と合わせる)
 酒・・・・・・・・大さじ1
 みりん・・・・・・大さじ1
 醤油・・・・・・・大さじ1
 塩・・・・・・・・小さじ1/2

作り方
1.もち米は洗って20〜30分水に浸し、ざるにあげ水を切っておく。
2.帆立缶は汁を切って貝柱をほぐし、汁はとっておく。
3.人参・たけのこは薄切り、しめじは小房に分け、油揚げは熱湯にくぐらせ油抜きして細切りにする。
4.だし(帆立缶の汁と合わせたもの)に酒・みりん・醤油・塩を混ぜ合わせる。
5.耐熱ボウルにもち米を入れ、しめじと貝柱をのせ、調味料を合わせただし汁を注いでふんわりとラップをかけレンジ(600W)に8〜9分かける。
6.レンジから取り出して手早く混ぜ、人参・油揚げ・たけのこを加えて軽く混ぜる。
7.再びラップして、さらにレンジ(600W)で4〜5分かける。
8.レンジから取り出して全体を軽く混ぜ、ラップして5分蒸らす。