2層の冷たいスイーツ

先日ごちそうになった冷たいスイーツ。
とても美味しかったので作り方を教わった。
材料を混ぜて冷ますと自然に2層のスイーツになるのだそう。
作ってみたら不思議、綺麗な2層のスイーツが出来上がり\(^o^)/

材料
 100%オレンジジュース・・・・・・・・500ml
 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・200CC
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・200CC
 ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・20g

作り方
1.牛乳と砂糖を鍋に入れて中火で加熱(沸騰させないように)
2.ゼラチンを水に溶かして混ぜる
3.生クリームを入れる
4.オレンジジュースを入れる
5.熱いままカップに入れ粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やし固める

そのままカップ

ひっくり返してお皿に

二層になるのは比重により重たい層と軽い層が分離したのだと思います。
軽い層というのは油脂を含む生クリームの層で凝固するまでの時間に上のほうへあがります。