柚子ジャム

 実家に行ったら柚子の木にいっぱい生っていた。
少し採って帰って柚子ジャムを作ってみた。
ちょっと酸味が強くなったがいい香り!!!

材料
ゆず (計500g) 4個
水 (湯がく用) 適量
①砂糖 150g
①水 100ml

作り方
1. ゆずはよく洗い皮を剥き、白い部分を削ぎ落として千切りにします。
2. 半分に切り、果汁を絞ります。果汁と種を分け、種は20粒程度をお茶パックに入れます。
3. 鍋にたっぷりの水と1を入れ、中火にかけ、茹でこぼします。それを3回繰り返し、水気を切ります。
4. 鍋に2、3、①を入れて強火で熱します。沸騰したら中火にし、焦げ付かないようにときどき木べらで混ぜながら煮詰めます。
5. 15〜20分ほど煮て、とろっとしてきたら種を取り出し、完成です。

料理のコツ・ポイント
冷めるとより固まってくるので、煮終わったときは少しゆるい程度でで火を止めてください。ゆずの種にはとろみの成分が含まれているので、一緒に煮ることによって、ジャムにとろみが出ます。
ゆずは皮の白い部分に苦味があるので、取り除いてくださいね。
砂糖はグラニュー糖や三温糖などでもおいしく作れます。甘さはご自分の好みで加減して調整してください。
保存状況にもよりますが、煮沸消毒した瓶等に入れ冷蔵庫で2週間程度保存しお楽しみいただけます。あまり長期になりますと、カビが生えてしまう事もありますので、できるだけお早めにお召し上がりください。また、小分けにし冷凍保存も可能で、冷凍の場合は1か月以上の保管も可能ですが、長期になりますと、冷凍焼けや風味が落ちてしまうのでご注意ください。

(kurashiru 柚子ジャムの作り方 引用)