紫蘇ジュース

きれいな紫蘇をたくさんいただいた。
紫蘇ジュースに挑戦。

 

真っ赤な鮮やかな色と紫蘇の風味、すっきり爽やかな飲み物が出来ました。
ありがとう!

しそジュースの作り方
原液は冷蔵庫で冷やして保存し、冷水で好みの濃さに割って飲む。甘酸っぱい味と、ややワイルドな紫蘇の香りがマッチして非常に美味しく、透きとおった赤い色で、見た目もキレイです。

材料
しそ:350g(赤紫蘇・青紫蘇、比率はてきとう、軸付きで構わない)
水:2リットル(大きいペットボトル1本分)
砂糖:1kg(1袋)
クエン酸:25g(薬局で購入)
・水は沸騰中に蒸発してけっこう目減りするので、2リットルの水で、ちょうどほぼ2リットルのしそジュース原液が出来上がります。

収穫した紫蘇をザブザブとよく水洗いして土や汚れを取り除く。
ぐらぐらと沸騰した湯に紫蘇を入れ、アクを取りながら10〜15分間煮出す。
紫蘇を取り除く(捨てる)。
砂糖を投入し、弱火で溶かす。
クエン酸を投入。
自然に冷ましてから、ガーゼやリードペーパーなどで漉して、ビンやペットボトル等に詰める

        (“地産地消を楽しむ”から引用)